WAGAON R の DoorMirror が MR WAGON の物を流用しているのを雑誌で見てから
いつかうちのも.... と思い某オークションで部品を調達。
その後、半年以上 放置していましたがやっと実施しました。
配線図なども入手済みでしたがバラしたら色が合わない... などなどいろいろとありましたが
完成しましたのでupします。
部品調達は MR WAGON の DoorMirror と ハーネスは取るための MC21 WAGON R
の DoorMirror を用意しました。
【注意】
公開している作業内容でいかなる問題が起きても当方は一切の責任を負いません。
自己責任で実施してください。
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WAGON R の DoorMirror から コネクタ部を 切り出します。 |
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MR WAGON の DoorMirror から コネクタ部を 削除。そこに WAGON R のコネクタを接続。 半田付けをし熱収縮チューブを被してあります。 接続 LEFT(助手席側) MR BLACK --- MC21 WHITE WHITE --- GRY RED --- RED BLUE --- BLUE GREEN --- BLACK |
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接続 RIGHT(運転席側) MR BLACK --- MC21 WHITE WHITE --- GRY RED --- RED BLUE --- BLACK GREEN --- BLUE 初め接続をしたら common 以外全て逆でした。 4本接続しなおして正しいものになりました。 |
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次に土台の加工。車体側の取り付けはそのまま 行くため、WAGON R の土台を使用します。 ここで MR WAGON と WAGON R で使用されて いるビスの大きさが違うのでビス穴の加工が 必要となります。 この画像は運転席側。 4.5mmだと足りないぐらい、5mmだと微妙に 大きい感じでした。 後に Mirror を畳んだ時、ガラスに接触する 事が分かり最終的には長穴加工してます。 (この画像の方向から半時計方向へ加工) |
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今度は助手席側の土台。 画像から分かると思いますが、穴位置が違う。 このままだとちゃんとした形で取り付けは 不可能です。 上の運転席側と比較すると一目瞭然ですが、 基準ピンの穴が無いのとビス穴位置がシフト してます。 |
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WAGON R は土台と Mirror本体の間に アダプタ?見たいな物が入っています。 これを比較して見ると分かりますよね。 左が助手席側、右が運転席側。 |
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MR WAGON の DoorMirror。 基準ピンの位置は運転席側、助手席側とも 同じです。 |
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最終的な加工状態。 基準ピンの穴を新たに開け、ビス穴も加工。 で、車体に取り付けては調整の繰り返し。 元の穴位置だと折りたたんだ時にガラスに 接触してます。 新たに穴を隣に開ける感じで行えばいいかと。 今回は手探り状態だったので穴半分の大きさを 空け そこからヤスリでコリコリして行きました。 |
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上が 変更前。 下が 変更後。 いい感じ。 |
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運転席側の取り付け状態。 |
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初め気が付かなかったのですが開いている時、 微妙に内側が接触しているみたい...。 修正の余地ありです。 |
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Mirror を折り畳んだ時の状態。 ガラスの接触はありません。 |
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助手席側の取り付け状態。 |
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助手席側は隙間バッチリでした。 (穴あけ位置が良かった....。 結果オーライですが (笑) ) |
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Mirror を折り畳んだ時の状態。 ガラスの接触はありません。 |
移植を終えて....
今回 配線が分からなかった事で接続し直しがあった事と、
個体差もあると思いますが、固定位置(土台の穴)調整があったことが大変でした。
特に助手席側の穴位置が違うなんて予想もしていませんでした。
後日運転席側を修正をしたいと考えています。
(外側に基準ピン穴含めて広げればいいのか??)
【参考】
WAGON R と MR WAGON の DoorMirror 配線図 を置きます。
図面上 ハーネス色が書き込んでありますが正しい保障はありません..... <(_
_)>
WAGON R MC21 はコチラ
MR WAGON はコチラ
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